40代からのお肌の悩み…

10代の頃は青春のシンボル、ニキビに悩み…
20代の頃は仕事のストレスや睡眠不足でクマ、突如出現する大人ニキビに悩み…
30代の頃は妊娠、出産を経てからのシミ、たるみに悩み…
そして40代の今。

セシュレル

これまでのお肌の悩みは総括的なものになり、さらに、深刻で深いものになりました。
残念なことに…(シクシク…)
毎度、鏡を覗いては自分のお顔にため息をついてしまいます。
眉間の縦ジワ、おでこに伸びる何本ものシワ…
いつ表れたのか知らず知らずのうちに増えた細かなシミ、ほくろ。
さらには小鼻の両サイドに広がる毛穴のたるみエリア。

小鼻も角質が詰まってイチゴのようだし。
それから、法令線に口角の両サイドから伸びるマリオネットライン。
いつしか、この法令線とマリオネットラインが繋がってしまうのではないかと人知れず不安になったり。
とにかく、若い頃には想像もしなかったお肌の悩みが40代になって一気に噴出してきたな~、という確かな(?)手応えを感じています。(あぁツラい!)

だけど、大好きな銭湯やスーパー銭湯に行くと、こんな私でも勇気をもらえるのです!
私よりもはるかに歳上のお姉さまがたをよく見かけるのですが。
そのお姉さまがたは、お肌のためにサウナでマッサージをしていたり、高級なクリームをつけていたりと女としての努力を怠らず、一生懸命にお手入れに励んでいるのです!

まだまだヒヨッコの私…
寄る年波に逆らうことはできないけれど、お肌に関しては現状を受け止めて愛おしく慈しむことが大切だなぁと痛感するのでありました。