体のどこよりも髪の保湿を欠かせません。

シャンプーはけっこう重ためのしっとりタイプを使用し、
その後はトリートメントで毛先集中ケアをしています。
お風呂上りはしっかりタオルドライした後洗い流さないトリートメントを
つけドライヤーをかけます。
乾かし終わると毛先に少量のヘアオイルをつけ就寝です。

朝起きて身支度の際にはまたオイルをつけブローした後
髪用の日焼け止めスプレーを吹き、日中も気になればヘアクリームをハンドクリーム感覚で
つけています。

http://www.glelog.com/

ここまで用いたヘアー用品は6品。
スキンケアでも化粧水とクリームしかつけないのですが髪に関しては異常ですよね。

というのも私はくせっけ毛で毛量もあります。
カラーなどで痛んでるのもあるかもしれませんが
ケアをしないとすぐに広がり頭がすごく大きくなります。
いい感じに出るボリュームならいいですが
ただただ横に広がり黒髪だと見た目の重たさがすごいので
明るめのブラウンで染めています。

縮毛矯正をしていた時期もあるのですが
1か月経つとまた髪が伸びるので根元がこんもり、その他はサラサラ
という変な形になるので辞めました。

髪をショートにすると痛んだ毛先がなくなりその
悩みは解消されるのですが毛量が多いためカットを頻繁に行かないと大変になります。

なので最終落ち着いた解決策は髪をある程度伸ばした状態でいること。
(髪が長い方が重みでか広がりもましになるので)

その為なるべくきれいな髪でいるために保湿は欠かせません。