年と取れば取るほどトラブルは増えます

肌のトラブルは10代のころからありましたが、年齢を重ねてくるようになって、肌の悩みは尽きなくなってきたと思っています。

肌のくすみに効果なし?ネーヴェクレマの口コミと市販の店舗での販売状況を報告します!

10代のころはやはりニキビ。脂性肌だし、脂っこいもの大好きだし、一つ治っては一つ出来るを繰り返していました。

20代前半までニキビに悩んでいましたが、20代後半になってなくなってきました。私の肌が一番調子よかったのは20代後半でした。

29歳のころ、初めてのシミが出来てしまいました。さすがにへこみました。

30代になると、あんなに脂性だった肌が混合肌に変わり、冬は乾燥が激しくなっていきました。

39歳には2個目の大きなシミができました。40代になると、ファンデーションがなんか合わなくなるようになりました。肌が黒くなってきたような気がして、肌がゴワゴワしているのかファンデがのりにくくなりました。今この状態が続いている状態です。

今や、どの化粧品が肌に合っているのかよく分からない状態になっています。スキンケアに関しても、メイクグッズに関しても模索中です。年齢的に若い頃使っていた化粧品ではもう駄目なんでしょうね。今から思えば、人生で一番トラブルのなかった20代後半が、一番自分の肌にお金と時間をかけていたなあと改めて感じています。