正しい髪の洗い方について【頭皮の悩みも改善】

毎日入るお風呂ですが、正しい髪の洗い方はできているでしょうか?
実は、一般的に行われている洗髪は頭皮に良くない場合がほとんどです。
では、どのように洗うのが頭皮に良いのでしょうか?

http://www.marionfortat.com/

順番に解説していきます。
最重要なのが、お湯の温度です。
一般的なお風呂の温度は40〜42度ですが、頭皮に最適なのは35〜36度だと言われています。
実は37度以上になってしまうと、体温よりお湯の方が熱くなってしまい、頭皮の皮脂が過剰に流れ落ちてしうのです。
そうすると、頭皮は更に多くの皮脂を分泌する、もしくは頭皮が乾燥してしまい結果的に髪を痛める結果になってしまいます。

なので、髪は35〜36度で洗いましょう。
次に髪のすすぎ方についてです。
まず、頭皮を十分に水だけで洗います。
実はシャンプーを使わなくても、お湯だけでほとんどの汚れは落ちてしまいます。

なのでシャンプーの前にお湯だけで、しっかりと汚れを落としましょう。
そして、シャンプーをしっかり泡だててから、頭皮を洗うイメージでしっかり洗っていきます。
指の腹を使って後頭部から前・後・横に順番に洗っていきます。
最後に泡をしっかり洗い流していきましょう。
この時の注意が、泡は意外と流れ落ちにくいので少し長めぐらい(シャンプーの2倍の時間)で洗います。
毎日この洗い方をすると、頭皮の悩みが改善されていきます。