10代からの若白髪について

はじめまして。

現在、30代前半・女性です。

http://www.ericbellionvendeeglobe2016.com/

私は遺伝なのかストレスからなのか、10代の頃から白髪がありました。

当時、クラスの男の子で白髪の割合が多い子がおり、周りの子にイジられているのを見て、自分もコンプレックスになっていました。

高校初めての夏休みで、私はついに髪を染めました。

周りの目が気になる性格だった私は、その頃から白髪染めを使い、母に染めてもらったのを今でも覚えています。

今考えるとそこまでしなくてもよかったのではないかと思います。

でも当時は学校という集団生活の中で、少しでも周りと違うところがあればイジられたり変な目で見られるのではないかという先入観でそのように過ごしていました。

10代後半からは美容院でカラーをするようになり、美容師さんに相談をすることで普通のカラーでも充分だということを知れました。

それからは様々な髪色を楽しみながら白髪を気にすることなく過ごせています。

現在、30代となりましたが、今のところ昔より少し増えたかも?程度となりました。

ただ気にしすぎるのは髪にも良くないのではと思うので、いろんなカラーを楽しみながら過ごしています。

なかなか若白髪のある子がたくさんいるわけではないですが、悩んでいる子がいるとしたら、そこまで深く気負いせず、美容師さんと相談しながらカラーをしたりして楽しんでほしいと思います。