ラジオ体操のすすめ

筋トレと言われて皆さんは、どのようなイメージを思い浮かべますか?ボディービルダー…ストイック…など、どこか自分とはかけ離れたものだと思う方もいらっしゃるかと思います。ですが、ひとことに筋トレと言っても、様々な方法があります。そこで、究極にグータラ&運動不足な私でも続けられた“今すぐに、無理なく”始められる筋トレをお教えたいと思います。

http://www.libreriaalbareda.com/

それは、ずばり「ラジオ体操」です。ラジオ体操?いやいや、私はね筋トレがしたいのよ!なんて思いませんでしたか?私もそう思っていました。

(笑)これが、意外とキツイんです!全身運動を音楽に合わせてすることで、筋トレ感なんてありません!が、普段あまり使わない筋肉を動かすのですから、ピリピリっときたり…思い切り痛いっ!!となる場所は出てきて当然なのです。しかし、続けていくと、だんだんと「自分が今どこの筋肉を使っているのか」がわかるようになってきます。

その筋肉を使っている感覚に意識を向けて、自分のできる範囲で続けてみて下さい。確実に筋肉が変わっていくのがわかるはずです。私は朝の「テレビ体操」を見ながらやっていたので、自然と朝早くに起きれるようにもなり、一石二鳥でした。